ベッキーと無理やり注射をされる小さな子供

ベッキーのタイキックで思ったこと…

泣いている子供を無理やり押さえ付けて、注射するのは虐待か。

 

答えは文脈による。

 

予防接種のため、病院内で行われているなら虐待ではない。なんだかちょっと微笑ましいくらい。

 

頭のおかしい人間により、やられているなら虐待であり犯罪。

 

全ては文脈。

 

ベッキーのタイキックを始め、様々な事象で文脈をほぼ無視する世の中になってしまったなぁ。本当にヤバいと思う。

 

でも、一番危険なのは、文脈を理解していながら、わからないフリをする人たち。

その文脈を作ってる人が「誰か(好き嫌い)」によって、反応を変える。

 

さらには、当事者個人の意思や考えはどうでもいい、とまで言われる始末。

 

いつか、自分(あなた)の意思や考えも

無視されるよ。

 

誰か歯止めをかけないと。